肺がん治して 楽しく生きたい

ステージⅢと心の療養ブログ メンタル弱すぎでも先を明るく

副作用① 耳鳴り-1

                          f:id:kuu-ki:20200625202908j:plain

姉さん、事件です。

耳鳴りがとまりません!

 昨日の診察で、

「耳に副作用が出やすい薬で、多分その影響でしょう」との事でした。

そのため今日は、耳鼻科の受診です。

 

診察では耳・鼻・のどを診て、その後、頭をフリフリしながら目の動きを

診ていたようです。

(かなり気持ち悪いです・・・)

 

 

 

続いて聴力検査です。

ヘッドフォンして、「ピーピーピー」「フーフーフー」みたいなあれです。

健康診断では検査する人の手を見ながらボタンを押すのですが、

今回はそれが出来ません。

 

ちなみに

「 イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ」「ウォ ウォ ウォ ウォ」は

サバイバルダンスです。

 

聴力検査でこんな音楽流れてきたら踊りだしますね。


 TRF / survival dAnce ~no no cry more~

  

診察と検査の結果、特別な異常はみられませんでした。

片方だけ、少し聴力が悪いみたいです。

そういえば、数年前も同じこと言われてました。

 

今回の耳鳴りの原因は、抗ガン剤の副作用みたいです。

耳の方は2週間後に再検査する予定で、 飲み薬も出してもらいました。

 

薬は「メチコバール」というビタミンの薬と、「アデホスコーワ」というめまいなどに効く薬です。

「アデホスコーワ」で動悸がヒドくなった時は、飲むのを止めて下さいとのこと。

様子見で飲んでましたが、その後動悸がヒドくなり飲むのを止めました。

  

 

 

2クール目の治療から耳鳴りは感じてましたが、数日で治まっています。

3クール目に入る前は何ともないので、特に気にしてませんでした。

「たぶん副作用だから、数日で治まるだろう」なんて。

3クール目の1週途中から始まり、1週間続いています。

 

おそるべし、抗ガン剤。

でも、上手く付き合いたいものですね。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ